GROUP

髪がパサつく・・・

2019-01-08

髪がパサパサ・・・

パサつきをおさえるにはどうしたらいいの・・・?

 

そこで今日は髪の乾燥を解決する方法を少しだけ紹介したいと思います!!

➀シャンプーのやり方を見直す!

濡れた状態の髪はすごくダメージしやすいですので、雑にシャンプーをしてしまうと傷んで乾燥しやすくなってしまいます。

できるだけ髪と髪をこすり合わせないようにし、優しくマッサージするようなイメージでシャンプーをすると良いです!

また洗い残しやすすぎ残しも髪のコンディション低下の原因になるので、2分くらいは時間をかけてしっかりとすすぐようにすると髪に

良いです!

②タオルドライを見直す!

濡れた髪をタオルでゴシゴシふくのはNGです。

シャンプーの時と同じで濡れた髪をこすり合わせるのは髪の乾燥に直結します。

タオルドライはまずは頭皮の水分をしっかりとふき、髪の中間から毛先はタオルで挟むような感じで水分をとります。

このときにできるだけタオルで水分をとりきることがドライヤー時間を短縮し、髪の負担を減らすことに繋がります。

 

③ブラッシングは毛先から優しく

ロングヘアーの女性はシャンプー後少なからず髪が絡まっているはずです。

ドライヤーの前にブラシでとかす人も多いですが、ブラッシングも雑にすると髪が乾燥する原因です。

無理やりとかさずに、毛先から少しずつブラッシングしていきましょう。ブラシでもクシでもOKですが、

できるだけ目の粗いものを選び髪に負担をかけないようにしましょう!

 

④自然乾燥はダメ!きちんと髪を乾かそう

  • 髪を乾かすのが面倒…
  • ドライヤーは髪がダメージする気がするので自然乾燥派

だがしかし・・・・・自然乾燥は髪が乾燥しやすくなります。

ドライヤーの本来の目的は髪表面の水分を飛ばしながら、キューティクルを閉じ髪内部に潤いを閉じ込めるためです。

自然乾燥させてしまうと、キューティクルが開いたままになり、内部の水分もドンドン逃げていくので

パサっと乾燥した髪になってしいます。

髪をダメージさせないためにも必ず髪はドライヤーで乾かしましょう!

 

 

いかがでしょうか!

少しでも参考になれば幸いです!

 

M’Z Group 鈴木栞里
〒971-8111 いわき市小名浜大原中坪21-4
TEL&FAX.0246-53-4802