GROUP

頭皮ケアしてますか??

2018-08-02

おはようございます。木曜パーソナリティの佐藤です

 

みんながあまりにも素晴らしくマジメなブログばかり更新していたので

ネタ投稿が多めだったのですが、今日は猛暑も続くぜってことで

暑い日を乗り越え美しい髪でいるためにも、頭皮のお話をしていきます。

 

まず第一に 健全な髪は健全な頭皮から です

当然ですよね、いい野菜はいい畑から育つものですもの

 

我々がおいしく食べてる野菜は農家の方々が、消費者がより安心して、そして安全に食べられるために

様々な工夫、努力をされています。頭皮や髪も同じです。

畑が頭皮なら野菜は髪、耕すのがヘッドスパだったり農薬が育毛剤やトリートメントでしょうか(無農薬もいいけどそれはさておき)

なんにせよ髪をいたわるのは全然いいんです。けど頭皮もいたわってあげてください

頭皮なくして髪はないです。じゃあ頭皮のためになにすりゃええねん。それをお伝えしましょう

 

1.自分に合ったシャンプーを使う

今世の中は様々なシャンプーがあります。性能、効果、香り、コスパ…様々な理由で選ぶことだと思いますが果たしてそれで

自分の髪、頭皮が健全にきれいに保てているかをまずは見直しましょう。いまいちに思っているのでしたら今使ってるものを

変えることをお勧めします。変える際の判断基準の目安を紹介します

 

頭皮が乾燥している方(ふけが出やすい)保湿系のシャンプー(うるおい)

 

頭皮が脂っぽい方スカルプシャンプー(さっぱり)

頭皮が敏感な方(炎症、しみる)薬用or低刺激のシャンプー

 

よくフケが出やすい人っていますよね。あれは決して不潔なわけではなく頭皮が乾燥しやすい人です

人はシャンプーをすると頭皮から新しい皮脂が出てきます。それが固まりバリアとして

紫外線やほこり、活性酸素やpm2.5と様々な外的要因から頭皮を守ってます

それが時間が経ち乾燥して、パリパリになり剥がれ落ちてくるもの、それがフケです

頭皮が乾燥しやすい人=必要な皮脂の分泌が少ない人なので保湿系のシャンプーが望まれます

また、逆に皮脂が過剰に出てる方は皮脂が固まらなくバリア機能を発揮してくれないので

余分な脂を洗い落としてくれるスカルプシャンプーが必要となってきます

 

つぎにその2に行きたいのですが今日はここまで、語りだすと夜になってしまうので小分けにして

行こうと思います。ではでは(^^ )ノシ

 

Hair&spa M’Z ARCADIA

福島県いわき市小名浜大原中坪21-4

TEL 0246-53-4802