GROUP

平成最後のいわきおどり

2018-07-26

おはようございます。木曜ブログパーソナリティの佐藤です。

先週のくだりの補足として、横文字の意味を調べました。パーソナリティの意味は

個人の思考と行動を特徴づける一貫した傾向。 人格とも訳されるが、日本語の「人格者」のような肯定的な価値は含まれない。 ラテン語で「仮面」を意味する言葉であるpersonaが語源。 心理学や社会心理学では、パーソナリティを気質、性格、能力の3要素の複合体と考えることが多い。-コトバンクより参照

 

だそうです。ぶっちゃけよくわからないですね!

 

それはさておき来たる八月第一週の金曜日は小名浜いわきおどりがあります。

エムズは結構前から参加していますが未だに賞に入らないので今年こそは掻っ攫っていきたいですね!!

ということで今日は全く髪の毛に関係ない(たまには横道に外れ)いわきおどりの歴史を振り返っていきます。

 

まずこちら昭和59年のいわきおどりです

%e6%98%ad%e5%92%8c59

ちなみにいわき駅前のいわきおどりです。これあれですね、ヤンヤンの上から撮ってるやつですね。

まだ平駅だった駅前ってこんな感じだったんだなあって思う今日この頃です

 

次これ、平成7年のいわき駅前、これもヤンヤンから%e5%b9%b3%e6%88%907

まだラトブはないし平駅のころですがなんとなく面影を感じれますね、左に移ってるミスドのあたりとか変わらないですね。

ていうか今の子もう「ヤンヤン」とか知らないでしょ、こいつヤンヤンヤンヤン何言うとんねんとか思われてるんだろうなあ

夏休み暇な現代っ子は「yanyan いわき」でググってください。yanyanとか大黒屋とか見たことないいわきが出てくると思います。

 

まあいまではすっかりフラガールが生まれた町なんていって、ちゃっかりゆるキャラまでつくってハワイアン商法に乗っかってるいわきですが

平成に入って30年でだいぶ変わりましたね(なんかラトブも10周年とかいってるしコワイ)

 

 

%e3%81%84%e3%81%be

 

 

 

昔に比べすごく住みやすくなってきてるいわき、

古き良きにも浸りつつ、歴史を振り返りながら、昔からあるお店に行ってみて

お買い物したり、食事をしたりするのもたまにはいいのかもしれませんね

 

 

 

 

 

そう言ってブログを書き終えた後、一番新しくできた小名浜イオンへいきなりステーキを食べに行く佐藤であった

honda-jpgpppppp

 

 

Hair&spa M’Z ARCADIA

福島県いわき市小名浜大原中坪21-4

TEL 0246-53-4802